経済のこと よく わからないまま社会人になってしまった人へ 増補会計版

 ★★★★★☆☆☆☆☆

 経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

 経済のことなんて全然判らない。

 お金には、それなりに苦労して今まで生きてきた。

 何とかなるさ、という楽観主義で乗り越えてきた。

 お金が無い事の大変さは、結構、骨身に染みて理解している。

 勉強したら、ちょとは実生活に役立つかな? 何て言う下心で本書を購入した。

 この本に書かれている事は、こんな私でも理解出来たが、だからと言って、実生活に役立てられるかどうかは判らない。

「以下引用」

 この本で私が言いたいことは、経済を動かしているのは、この本を手に取ったあなただということです。あなたが欲しいものを買う。それが世の中では「経済活動」と呼ばれ、世の中を回していきます。どんなふうに世の中が動いていくのか。この後のページを開いてみてください。あなたが読み終わったとき、少しは世の中への自信がついているはずです。そして、お金との付き合い方の基礎知識も。

【『経済のこと よく わからないまま社会人になってしまった人へ 増補会計版』 池上彰〈いけがみ・あきら〉(2009年、海竜社)】

 お金に執着するのはどうかと思うが、やっぱりお金は大事。

 今後、経済についても多少は勉強していかなければ。

 日本経済新聞でも購読してみようか。

 知らないよりは、知っていた方がいいだろう。

 知らない事が多すぎて、本当に楽しい。

 新しくものを知る喜びは、何でこんなに気持ちがいいのだろうか。

 もっと早く、小学生の頃にそのことに気付いていれば……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画