好きな詩

危険から守られることを祈るのではなく、
恐れることなく危険に立ち向かうような人間になれますように。

痛みが鎮まることを祈るのではなく、
痛みに打ち勝つ心を乞うような人間になれますように。

人生という戦場における盟友を求めるのではなく、
ひたすら自分のカを求めるような人間になれますように。

恐怖におののきながら救われることばかりを渇望するのではなく、
ただ自由を勝ち取るための忍耐を望むような人間になれますように。

成功のなかにのみ、あなたの慈愛を感じるような卑怯者ではなく、
自分が失敗した時に、あなたの手に握られていることを感じるような、
そんな人間になれますように。

 無学なため何という題名か判りませんが、今のところ僕が好きだなあと思う唯一の詩です。(詩なんて読んだ事がないからであって、良い詩が少ないという訳ではありません)作者はインドの詩聖タゴールだそうです。この詩を見つけたのは、キューブラ・ロス博士の「死ぬ瞬間」という書籍の中でした。

 
 成功のなかにのみ慈愛を感じるのが卑怯?
 ものすごく難しい言葉です。タゴールの書いた実際の言語で読んでいる訳でもないですし、この詩に前後があるのかさえ知りません。そんな奴が偉そうに書いてしまってどうもスイマセン。別に威張っている訳ではないのですが、なんせ無学な者ですから。

 タゴールっていうお方の意図は違うかも知れませんが、この詩を読んだ私はこう解釈しました。

 成功だけを追い求めるような生き方ではなく、成功にも失敗にも共に慈愛を感じ取らなければならない。ありとあらゆる体験の中に、たとえその瞬間はマイナスの要素しか見いだせない絶望的な状況であろうと慈愛を感じなければ卑怯者なのだ。

 さて、困りました。失敗した時に慈愛を感じるなんて私には無理っぽいです。それどころか、失敗した時なんてズタズタに打ちのめされ、リセットボタンをがあればいいのにと本気で思ってしまいます。
 失敗した時用のリセットボタン、ジャパネットたかたで販売されていたら迷わずに買いです。

 つまらない冗談は置いといて。

 失敗した時、どんなに悔やもうと、どんなに自分を責めようと、起こしてしまったことは取り返しはつきません。だから忘れちゃいましょうって言いたいのではありません。だから、失敗を乗り越えるしかないんだなって、強引にでも自分の発想を変えるしかないんだってことを言いたいんです。
 これってある意味、あきらめにも似ていると私は思います。自分は失敗してしまったんだ、自分は失敗を起こす人間なんだ、仕方がないんだ、と自分が完璧じゃないことをあきらめるっていう意味です。そもそも失敗しない人間なんて、この世には絶対に一人もいませんから。(断言!)

 大事なのは失敗の後です。
 

 失敗に押し潰されたあなたの姿を、誰も見たいとは思っていません。もしいたとしたらその人はウンコだから安心してください。そして、失敗したあなたを見るのがつらいっていう人が、この世界のどこかに必ずいることを知ってください。

 
 誰もいないっていう人、私はあなたのそんな姿を見るのはつらいです。

「何を言っているんだ、俺はこのブログを読んだだけであなたとは会ったこともないじゃないか!」と怒らないでください。たとえ今は会ったことが無いにせよ、私があなたのことを知り、失敗に苦しんでいる姿を見せられればつらいです。本当です。
 それはきっと、私だけではありません。あなたが悲嘆にくれている姿を見るのがつらいという人が、まだ出会ってないかも知れないけれど世界中にはたくさんいます。

 だからあなたは発想を変えなければなりません。(再度断言!)

 失敗は乗り越えるしかありません。失敗の山を乗り越えたその時初めて、自己の成長を通して失敗したということの本質にある「慈愛」を感じられるのではないでしょうか。
 そうしなければ、失敗の中に「慈愛」を感じられない卑怯者になってしまうんだ、とタゴールのこの詩は訴えかけてきます。

 
 完全な見当外れで、詩聖タゴールがお怒りになっているかも知れません。でも、私はそんな解釈で、勝手に感動してしまったんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画