睡眠パターン調節法

 どこで見つけたか忘れてしまったが、夜勤をする人や海外出張によく出かける人には有効な方法かも知れないので記しておくことにする。
(科学的な裏付け・研究がなされているのかどうかも不明)

「睡眠パターン調節法」

 睡眠の周期を変える方法は、次の起床予定時刻までの12~16時間は食べるのをやめることだそうです。

 次に食事をした時に、それが新しい一日のスタートとして体内時計がリセットされ、睡眠の周期をスムーズに変えることができます。

 例えば、2:00 amに起床予定の場合は、前日の10:00 amか2:00 pmから食事を絶ちます。
 旅先などで朝食がいつ出されるか確認して、その12~16時間前から食べないようにするとよいとのことです。

※持病のある人や食事を絶つのが心配な人は医者に相談してから実施したほうがよいと思います。

 この説によると、起きる時刻の12時間前から食べるのをやめて、起きたら直ぐに食事をすれば体内時計が調節できるそうだ。

 ちょっと、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスティング その2

 三日間、空腹を耐え続けました。正直、こんなに悩まされるとは想像していませんでした。あらためて食のありがたさを思い知らされました。

 で、体調の変化はどうかと聞かれれば、「取り立てて何の変化も感じられいなあ」というのが本音でした。水道橋博士の本に書かれていたような宿便も、私の場合には全然出なかったです。

 でも、断食明けに食べたお粥の美味しかった事、美味しかった事。舌が敏感になっているのか、身体が欲していたせいなのか、半端無く美味かったです。

 でも、でも、それだけでした。「それだけ」何て書くとお叱りを受けるかも知れませんが、私が期待していたのは、身体の劇的な変化だったんです。長年にわたって蓄積された化学物質や老廃物が排出され、生まれ変わるような変化を目的にしていたんです。

 
 でも、でも、でも、きっと身体の奥深くで何か良くなってるんでしょうね。それに鈍感な私が気づかないだけなんだと信じる事にします。

 ファスティングの愛好家の方は、これを読んでもどうか怒らないで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスティング

 平成21年12月6日~12月8日の三日間、ファスティング(断食)を行いました。

 水道橋博士の著書、博士の異常な健康を読み、ファスティングなるものを知ったのをきっかけに早速トライしてみました。ファスティングとは簡単に言えば断食の事で、アントニオ猪木を始め数多くの格闘家が肉体改造のために挑んでいるそうです。

 正しい方法でファスティングを行い、疲れ切った胃や腸を休ませ、身体に蓄積された有害物質を排出させる事による効能は多々あり、完遂した時の肉体的・精神的な充足感はダイエットとはまったく異なるものらしいです。石原慎太郎は、「肉体を根源的に立ちなおらせる」とまで表現しています。

 まず最初に、ネットでファスティングサポートジュース(ファーストプラン)を購入しました。
 このファスティングジュースは、ミネラル分析の最大機関である米・ドクターズデータ社の分子栄養学の指導者としての資格を持つ権威が開発したもので、80種類の野草、野生果実を自然発酵させて作られた飲み物です。

 夜勤明けの第一日目、予想に反し、空腹が結構つらい。ファスティングジュースで一日900キロカロリーのエネルギーを摂取出来るらしいのですが、食べないという事が予想以上にストレスになりました。無性に、という訳では無いが焼き肉が食べたい。
 ファスティングジュースは、以前飲んだ事のある酵素に似ていますが、それと比べると甘くて遙かに美味しいです。しかし、液体だけでは満足感がえられません。水で腹は張るが空腹感は誤魔化しようが無く、隣で煎餅を食べる妻に文句を言ってしまいました。

 二日目。ちょうど三連休のため、一日中家でゆっくりとしました。
 身体的な変化は特に何も感じられません。妻と長男が夕食を食べている時は、(しかも好物のカジキ丼!)強い空腹感に苛まれました。何か身体的な原因があって食べられないのではなく、自分の意思で空腹を耐え続けるという不思議な状況をおかしく思いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画