フルグラとの遭遇

カルビー フルーツグラノーラ 800g

 たまたま妻が買って来たフルーツグラノーラを、夜食代わりに何の気無しに食した。

『!?』

 思いがけずに美味い。

 スプーンを口に運びながら、いつしか私は感動に打ち震えていた。

『な、なんじゃあ! こりゃあ!!!』

 心の中で、松田優作が叫ぶ。

 断っておくが私の心の中の松田優作が叫ぶのは、かれこれもう3ヵ月ぶりぐらいのことである。
 3ヵ月前に叫んだのは、「丸亀製麺」の釜揚げうどんを初めて食した時だった。

 ちなみに私は、カレーを食べるなら絶対に「ココイチ」と決めているほどのグルメであるが、この味を知らないままに食通ぶっていた自分が本当に情けなくて恥ずかしい。

 麦みたいなヤツの、何とも言えないもさついた感じがいい。

 暫く、はまる事に決定しました!

 食った事無い人、是非、お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華丼レシピ

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 クックパッドで調べながら、アレンジを加えて適当に作った中華丼が非常に美味しかったので、レシピをアップしておくことにした。

 もし良かったら、一度お試し下さい。

 私は、どんぶりで二杯食べました。

【材料(三人前)】

 鶏もも肉 適量
 
塩、こしょう、酒、少々
 しいたけ 適量
 小松菜 適量
 白菜 適量
 ショウガ 適量
 ニンニク 一欠片
 オイスターソース 大さじ3
 醤油 大さじ1.5
 ウエイハー 小さじ3
 水 3カップ
 ごま油 適量
 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3+水大さじ6)
 あったかごはん

【作り方】

 ①鶏もも肉を適当な大きさに切り、塩、こしょう、醤油、酒で下味をつける。
 ②野菜を適当な大きさに切る。
 ③ショウガ、ニンニクを微塵切り。
 ④ごま油でショウガ、ニンニク、鶏もも肉を炒める。
 ⑤④に野菜を投入する。
 ⑥水、オイスターソース、醤油、ウエイハーを投入する。
 ⑦火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
 ⑧どんぶりに御飯をよそう。
 ⑨御飯に熱々の具をかけて出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンカン中毒

 最近、ポンカンにはまっている。

 子供の頃にはポンカンなんて食べたことは無かった。市場には昔から出回っていたんだろうか?

 ポンカンはミカン科の柑橘類で、原産地はインドのスンタラ地方(何だか楽しくなりそうな地名である)といわれているらしい。

 ミカンよりさっぱりした甘みに、すっかりやみつきになっている。

  私は一つの食べ物にはまると、暫くの間、そればかりを食べ続けてしまうという変な癖がある。(その食品だけじゃなくて、日常の食生活は普段と同じように続けながら、はまった食材を必ず食するという意味)

 以前は、大根の葉っぱあおさもずくシソの葉のキムチイカの塩辛卵焼き納豆等にはまって、それぞれ個別に、短くて1ヵ月、長い時には半年程度集中して食べた。

 それらの食材は、ある日突然、食べても美味しく感じなくなる瞬間が訪れ、以来、ばったりと見向きもしなくなってしまう。その理由は自分にもわからない。

 今はひたすらポンカンにはまっている。

 どうやら小振りな物の方が甘みが強いようだ。

 今日も五個ばかり食した。

 美味い。

 値段も高くない。

 一つ食べ終わると直ぐさま次のものに手が伸びる。おかげで、皮を剝く右手の親指の爪が黄色く染まってしまっている。

 いつ、このマイブームが去るかは、私自身にも皆目わからない。今日でブーム到来からちょうど2週間。いつまで続くのやら?

 これって、何なんでしょうか? 精神的な何かが関係しているのだろうか? 

 いま、六個目を食べながら、これを書いてます。

 うーん、うまい。うま過ぎる!

 山田君がいれば、「座布団持ってきて!」とお願いしたいくらいだ。ポンカンに座布団10枚。

 七個目を剝かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画