「怒り」について ②

 怒らない技術 (フォレスト2545新書)

 本年度の目標の一つとして「怒らない」を掲げたが、先日、ついに怒ってしまった。

 怒ったと言っても、大爆発ではなかったが……。

 私の勤務する病棟に、1月22日に101歳の誕生日を迎える方が療養している。ある日、病棟の主治医から、「これで101歳のお祝いをしてあげて欲しい」と1万円を渡された。年明け直ぐの事である。

 主任業務で手一杯の私は、副主任であるHさんを「お祝い会」の責任者に任命した。Hさんは1月25日を「お祝い会」の日取りに決定した。年明け直ぐにである。

 日取りは決定したものの、それから計画は一向に進まなかった。普段から、副主任としての自覚が足りないHさんを育てるためにも(Hさんは40代で私よりいくつか年上)私は、一切口出ししないようにした。

 何の進展も無いまま、日付はどんどん進んでいく。たまりかねた私は、1月23日、Hさんに「お祝い会はどうなってる?」と質問した。

「それが、人手も足りないので延期しようかと思って……」

 あまりにも予想通りの返事に、正直、私は笑い出しそうになった。ある一人の看護スタッフが個人的な事情により、突然、1月21日より長期休暇に入っていた。

「人手が足りない?」

「そう、Sさんもお休みになってしまったし……」

 予想通り過ぎて、開いた口が塞がらなくなって顎関節を脱臼しそうになった。

「Sさんのお休みが決定したのは、一昨日のことだよね? それまでに準備はどこまで進んでたの? それに勤務表を見ると25日はSさんはもともとお休みの予定になってたから、当日は十分人手は足りてるよね? それって、単なる言い訳でしょ?」

 断っておくが、私はこの段階でも別に怒ってはいなかった。何しろ本年度の目標の一つに「怒らない」を定めたのだ。

「言い訳っていうか、本当に人手が足りないし……」

 人材育成には何よりも必要なものは、「根気」の二字である。

「人手が足りない? お祝い会当日に何人のスタッフが必要なの? その日(25日)の勤務は看護スタッフが何人で、介護スタッフが何人なの? 準備には後何をしなければならないの? 当日の式次第のようなものは決めてあるの?」

 私は冷静に聞いた。矢継ぎ早にならないように、ゆっくりとした口調を心掛けた。

「……」

 Hさんは、何一つ答えられなかった。アルカイック・スマイルで私の前に佇んでいる。埒が明かない。

「人手が足りないという言い訳をするのは、少しは物事を前に進めてからにしなさい。今回の場合、人手が足りないという言い訳には何の説得力も無い。もう、日付が差し迫っているから今回は延期でいいけれど、次はしっかりと準備を進めるように。お願いしますよ、Hさん」

「はい、スミマセン」

 私は怒らなかった。自分でも偉いと思った。

 しかし、問題はその後である。

 Hさんからは、延期した日取りについて何も言って来なかった。私は放置した。自分で音頭を取って話を進めてしまった方が早いのは目に見えていたが、人材育成を諦めてはならない。

 1月27日に「お祝い会」の新しい日取りが2月3日に決定した事を、私はHさんにではなく他のスタッフから聞いた。しかも、報告ではなく、私が尋ねたことによって新しい日取りを知ったのである。

 面白くないですか? この組織、非常にやり甲斐があります。

 2月1日、私はHさんに「お祝い会はどうなってる?」と聞いた。

「それが、どうすればいいか悩んじゃって……」

 延期した「お祝い会」の日程は、明後日に迫っている。

「はぁっ? あんた入試を控えた思春期の中学生か何かか?」

 本年度の目標一つ、「怒らない」の未達成が確定した瞬間だった。

 怒りにまかせ、「人材育成」の四文字を吹き飛ばした私は、1から10まで段取りしてHさんに指示した。これで指示をこなせなかったら、もう、竹中直人みたいに「笑いながら怒る」技術を身につけるしかない。

「お祝い会」は明日(私は休み)。

That's all. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画