『(500)日のサマー』(2009年)〈アメリカ映画〉

 ★★★★★☆☆☆☆☆
 
 (500)日のサマー [DVD]

 どこかのブログで褒められていた(どこだったか忘れました)ので、レンタルしてみた。

  最初に、「これは男女が出会う物語だが――前もって断っておくが恋物語ではない」と前振りされるが、思いっきり恋愛映画だった。

「ストーリーは以下の通り」

 トム(男)とサマー(女)の500日が描かれている。

 ★★★★★☆☆☆☆☆

 出だし、非常に期待をさせられる。「恋物語ではない」という宣言が、何だか自信を感じさせるのだ。

 物語も登場人物も悪くはないと感じた。ただ、長い。大きな事件が起きることもなく、二人の日常が描かれているのだが、そこが妙にしつこい。

 サマーがもっとぶっ飛んでいればまた違ったかも知れないが、残念ながらキャラクターが少し弱い。

 私の評価では星五つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラブ・アクチュアリー』(2003年)〈アメリカ・イギリス合作映画〉

 ★★★★★★★★☆☆

 ラブ・アクチュアリー [DVD]

 どちらかと言うと恋愛映画は苦手だった。私が今までに観た恋愛映画は、『ゴースト/ニューヨークの幻』『プリティウーマン』『シェフと素顔と、おいしい時間』『春の日は過ぎゆく』くらいだろうか。

 書き出してみて驚いた。結構観てる。

 どうやら食わず嫌いという訳では無いだろう。

 私がこの作品を観ることにしたのは、『WALL-E ウォーリー』と同じく、Andre's Reviewという映画評のブログで高評価をされていたからである。Andre's Reviewのいくつかの映画評を読ませてもらい、何だか映画の好みが似ていそうだと感じたのだ。

「ストーリーは以下の通り」

 いくつかの恋物語が微かにリンクし合いながら進行する、コメディーをオシャレに絡めた恋愛ほのぼの映画。

 ★★★★★★★★☆☆

 ローワン・アトキンソンがとんでもない存在感を放つ。まあ、それは私が「ミスター・ビーン」の大ファンだからそう感じてしまうのであろうが。

 妻に内緒で職場の女性にクリスマスプレゼントを買った会社経営者のくだりは、入れなくても良かったのではないだろうか。あのエピソードだけが何だか浮いて見えるのは私だけだろうか。

 後、ヒュー・グラントの演じているイギリス首相は、どうにも、日本で言うところの県知事くらいにしか見えなかった。演技がどうこうではなく、演出の問題であるが……。

 少年が片思いの相手にお別れの挨拶をしに行った空港で、ロック歌手ビリーが知らず知らずのうちにした大活躍には拍手喝采を送った。

 また、これだけたくさんの登場人物たちが織りなす恋愛模様を、よくぞこんな風にまとめ上げたものだ、と素直に感心させられた。

 恋愛映画が苦手な私だが、評価は星八つ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『僕の彼女を紹介します』(2004年)〈韓国映画〉

 ★★★★★★★★★☆

 僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]

『猟奇的な彼女』の続編にあたる作品。

 いい映画であるが、ちょっと作り手が気負いすぎているようにも感じた。いろんな事を少し詰め込みすぎてしまっている。それらを差し引いても、素晴らしい映画だとは思うが……。

 この映画が成立する前提条件として、前作に登場したあの魅力的なキャラクター「キョヌ」に対抗できる登場人物を描かなければならなかったのであるが、それは完全にクリアー出来ていると言って良いだろう。

 コメディチックに演出されているが、挿入されている細かいエピソードは感動的で、心の奥にすっと染み込んでくる「何か」を感じさせられる。
 心から愛する人を喪った者が特別に体験する、説明しがたい奇跡のような偶然とでも言えばいいのだろうか。

 伏線も非常に良く練られている。

 好き嫌いは分かれるかも知れないが、私は実はこの映画には非常に強い思い入れがあるため、個人的な評価として星九つを付けた。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画