『デストラップ』(1982)〈アメリカ映画〉

  ★★★★★★★★☆☆

 デストラップ~死の罠~ [DVD]

 ツタヤの企画、「発掘良品」のサスペンス部門でベスト1に選ばれている作品『デストラップ』を観た。

 マイケル・ケインとクリストファー・リーブが主演している。

「ストーリーは以下の通り」(ネタバレ無し)

 以前、行っていた創作教室の受講生(クリストファー・リーブ)から、是非読んで欲しいと、劇作家(マイケル・キートン)宛てに一本の脚本が送られて来た。

 脚本を読んだ劇作家は、そのあまりの完成度の高さに愕然とする。

 落ち目の劇作家は、作品を自分のものにしてしまおうと目論む。この脚本を自分のものとして世に出せば、間違いなく巨万の富と名声をもたらすだろう。

 劇作家は受講生の殺害を決意する。

 劇作家の妻は夫の恐るべき考えを思いとどまらせようとするが、計画はどんどん進んでいき、ついに目の前で受講生が殺害されてしまうのだった……。

 ★★★★★★★★☆☆

 面白かった。予想を裏切る展開で、古びた映像にも関わらず私は物語に引き込まれた。 クリストファー・リーブはスーパマンを演じた俳優で、私は中学の頃に映画館で『スーパーマンⅡ』を観て以来、何故だか妙な親近感をこの人に持っている。落馬事故で半身不随になってしまったそうだが、非常に残念で胸が痛む。人生、一寸先は闇である。

 以前にも書いたが、私はどうも古い映像が好きになれない。この作品も、新しい映像であれば、もっと高い評価をしたと思う。話は本当に面白い。

 私の評価では星八つ。

 古い映画でも問題なく観ることが出来る人にはお勧め。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『理由』(1995年)〈アメリカ映画〉

  ★★★★★★☆☆☆☆

 理由 [DVD]

 宮部みゆき原作の日本映画ではない。1995年のアメリカ映画である。

 今、ツタヤでは、「発掘良品」と銘打ち、「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」を紹介している。そんな企画を知った私は、直ぐさまその棚の前に立った。

 私は悩んだ末、サスペンス部門の第一位の作品『デストラップ 死の罠』と第二位の『理由』をレンタルした。どうして悩んだかと言えば、私は古い映画が余り好きではないからだ。

 友人に勧められても、古い作品はどうしても敬遠してしまう。しかし、素晴らしいストーリーテラーになるためには食わず嫌いはいけないと思い直し、借りてみることにした。

「ストーリーは以下の通り」(ネタバレなし)

 死刑反対論者の法学部教授、ポール・アームストロング(ショーン・コネリー)のもとに、孫が冤罪で死刑囚として収監されているという老婆が訪ねてくる。

 ポールは「孫の無実を証明して欲しい」という老婆の頼みを一旦は断るが、元弁護士の妻ローリー(ケイト・キャプショー)の強い説得で、事件の真相解明に乗りだすことにしたのだった……。

 ★★★★★★☆☆☆☆

 今から25年前の映画である。やはり私は古い映画は好きになれないようだ。話のテンポが遅いというか、古臭いと言うか、何と言うか。

 古い映画が好きな方、申し訳ないです。

 この話の筋のままでもう少し上手な演出でリメイクすれば、きっといい映画になると思うのだが……。

 ストーリーの展開が予想通りに進んだ。たまたま私の勘が冴えていて予想が当たっただけかも知れないが、それはサスペンス映画としては大きなマイナス要因になってしまう。やはりサスペンスはストーリーに裏切られたいものだ。

 死刑反対論者としてのポールの、信念に対する描写も今ひとつである。

 私の評価では星六つ。

 ツタヤのこの企画に携わる皆様、なんだか申し訳ないです。

 他の作品もレンタルしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

映画レビュー インデックス(随時更新) 書籍レビューインデックス ルワンダ大虐殺 夜と霧 ニーチェの言葉 鬼平犯科帳 13日間で「名文」を書けるようになる方法 それでも人生にイエスと言う アクション映画 アニメ映画 アラフォーのオッサン看護師がドラッガーの『マネジメント』を読んだら イギリス映画 エチ先生と『銀の匙』の子どもたち 奇跡の教室 グルメ・クッキング ゲーテ コミック コメディ映画 ゴリマッチョに至るまでの経過 サスペンス映画 サントリーミュージアム スポーツ スリラー タイ映画 ドキュメンタリー映画 ニュース ノンジャンル・ゲロゲロ日記 ハーバードの人生を変える授業 ハーバード白熱教室 フランス映画 ロシア映画 仕事の事 伝言 傑作映画 傑作本 傑作漫画 動画 心と体 心に響く言葉 怒りについて 恋愛映画 挫折映画 挫折本 携帯・デジカメ 文化・芸術 日本映画 日記・コラム・つぶやき 映画 書籍 エッセイ 書籍 ノンフィクション 書籍 フィクション 書籍 ミステリー 書籍 対談集 書籍 小説 書籍 教育 書籍 新書 書籍 映画原作 書籍 箴言集 書籍 SF 書籍・雑誌 東日本大震災 殴り書き 海外ドラマ 漫才 漫画 空手 筋力トレーニングの記録 経済・政治・国際 芸能・アイドル 覚え書き 言語表現法講義 論語 革命 韓国映画 音楽 香港映画 SF映画