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筋力トレーニングの記録  2012年8月(開始1年1ヵ月目突入)

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【トレーニング開始から1年が経過した時点での身体】

 38歳で筋トレに目覚め、早いもので1年が経過した。

 何を隠そう、私も今年の12月が来ると40歳になってしまう。不惑である。

「1年も鍛えててこの程度なのか」という風に感じたり、「結構発達してきたんじゃない」と思えたりもして、惑いまくりの40歳(不惑)である。
 

2012年8月の筋トレメニュー


 スクワット 40㎏15回 3セット
 フォワードランジ 自重 30秒キープ 2回
 カーフレイズ 加重20㎏ 両足20回3セット
 レッグエクステンション 20㎏12回3セット
 レッグカール 10㎏12回3セット

 バーベルベンチプレス 
 (フラット)40㎏10回 50㎏10回 62.5㎏8回5回3回 50㎏6回
 (インクライン)40㎏10回
 (ディクライン)55㎏6回
 プッシュアップ 7回
 ディップス 自重 12回6回5回
 ダンベルフライ 10㎏12回3セット

 コンセントレーションカール 10㎏12回3セット
 バーベルカール(Wバー)17.5㎏ 12回
 ハンマーカール(トライセプスバー)12.5㎏8回3セット
 ライイングトライセプスエクステンション (Wバー)17.5㎏10回3セット
 リバースディップス 7.5㎏12回3セット
背中
 デッドリフト 40㎏10回 60㎏10回 70㎏10回 80㎏10回 90㎏10回
 ワイドグリップチンニング 自重 10回5回4回4回
 懸垂 自重 7回 3回 
 ベントオーバーローイング 40㎏ 12回3セット
 ワンハンド・ダンベルロウ 12.5㎏12回3セット

 サイドレイズ 5㎏12回3セット
 フロントレイズ 5㎏12回3セット
 ダンベルショルダープレス 1㎏12回2セット

 シットアップベンチ 自重12回 3セット
 クランチ 20回
前腕
 ハンドグリッパー 50㎏20回 3セット 40㎏20回 素手100回
 リストローラー 2.5㎏3往復

ボディーサイズ
 身長173㎝ 体重75.1㎏ 体脂肪率15.2% 筋肉量60.4㎏ BMI25.2

 1年が経ち、筋トレは完全に私の生活の一部となった。楽しい。楽しい上に健康にいい。楽しい上に健康に良くて、お金もそれほど掛からない。
 ケガに注意して、継続して頑張っていきます。

 尚、2011年の8月から始めた筋力トレーニングの成果を、カテゴリー:ゴリマッチョに至る経過で御覧いただけます。

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